2009年

兼業主婦の独学受験
一級建築士

2009年02月08日

2月7日(15日目)

合格物語教材

1)○×問題集

 環境設備(環境)

 06.日照、日射

 07.日影

 08.音響

 環境設備(設備)

 01.環境

 02.給排水衛生設備

勉強時間の合計:1時間31分

中学生の娘は、受験日まで後25日だそうです。

試験日のことを考えると「こわ〜い」と言っています。

時々「みんなどれくらい勉強しているんだろう?」

とつぶやいたりしています。

自分にとって高いハードルを乗り越えた経験のない娘にとって

今現在、頑張っていることを認めて

自信をもって臨むというのが

なかなか難しいんだろうなぁ〜と

横で見て感じています。

高校生の息子は、中学生時代に

努力を重ねて、幾つかの結果を得る体験をしてきたせいか

受験近くのこの時期の様子は、まったく違いましたね。

母はというと

この試験も6年目ですから

頑張りは必ず報われるとは、大きな声で言えない心境でして

ただ、「ちゃんと神様は、見てるんよ」

だから、大丈夫だよと言ってあげています。

ほしいものが、すぐに手に入れられない

この時間も私にとって必要な時間だったと

思える日は待っているんだと思ってるんですよね^^;

親心としては、自分がつかいきってない運を

娘にあげてもよいんですけど・・・
posted by snow at 18:33 | TrackBack(0) | 計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

2月6日(14日目)

合格物語教材

1)○×問題集

 02.換気 問49〜

 03.伝熱

 04.色彩

 05.照明

 付箋を利用 難易度小:青

       あいまい:黄

       難易度大:赤

勉強時間の合計:1時間30分

posted by snow at 08:10 | TrackBack(0) | 計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

2月5日(13日目)

合格物語教材

1)○×問題集

 計画

 01.環境

 02.換気 〜問48

勉強時間の合計:30分

前日の午後よりパソコンの調子が悪くって

翌朝、保守契約している方に見てもらったら

ハードディスクが壊れる寸前だそうで

データのバックアップをとり修理に出すという

なんとも予定外のお仕事が入ってしまい

その流れから立ち直れずに

もったいない1日を過ごしてしまいました^^;

ちなみにこのパソコンは購入して

まだ3ケ月しか経っていないのですよもうやだ〜(悲しい顔)

朝一番でくじけると

立ち直るタイミングを見つけるのは難しいと

感じた一日でした・・・・

posted by snow at 16:57 | TrackBack(0) | 計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

2月4日(12日目)

合格物語教材

1)○×問題集

 20.外装、塗装工事

 21)施工機材

 22)設備工事

 23)見積積算

 24)請負契約
 
 25)耐震改修工事

 26)その他

勉強時間の合計:1時間11分

午後6時過ぎに「ピンポ〜ン」とチャイムがなりました

長女が食事中で、私はじ次女にかかりきりで手があかない(^^ゞ

で、長女が出てくれたのですが

「お母さんに合格物語からだよ」

いよいよ法規が届いたんですね^^;

2009年度版の法令集を未だに購入していない〜〜〜〜

あせる(^_^;)


これでも日々、いっぱいいっぱいなんですけど・・・

めちゃめちゃやりまくっていた日々がかつてあったから

これじゃあ足りないぞ

という自覚は本人にはしっかりありますが。

 

posted by snow at 08:32 | TrackBack(0) | 施工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

2月3日(11日目)

合格物語教材

1)○×問題集

 17.内装工事 37問〜

 18.防水工事

 19.ガラス工事

勉強時間の合計:34分^^;

勉強させてくれ〜〜と心の中で叫ぶmama

下の娘が、ほったらかしにされているのが

多分、面白くないのでしょう・・・

チラシをビリビリにやぶきだすもんだから

この子、私が横にいないと寝れないし

仕方ない、この子に付き合うか(^^ゞ

とあきらめて勉強中断です。

今日は、もう少しがんばろーexclamation×2
posted by snow at 08:48 | TrackBack(0) | 施工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

2月3日(10日目)

合格物語教材

1)○×問題集

 08.型枠工事 52問〜

 09.鉄骨工事

 10.木造、組積工事

 11.地盤調査

 12.土工事、山留工事
 
 13.地業工事
 
 14.石工事

 15.タイル工事

 16.左官工事

 17.内装工事 〜36問

勉強時間の合計:2時間

忙しさで、勉強時間がとれない日が続いたけれど

なんとかココに戻ってこれました(^^ゞ
posted by snow at 08:58 | TrackBack(0) | 施工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

1月29日(9日目)

合格物語教材

1)○×問題集

 01.施工計画 問31〜

 02.現場管理

 03.届出書類

 04.鉄筋工事

 05.コンクリート工事

 06.プレキャスト鉄筋工事

 07.仮設工事

 08.型枠工事 〜問51まで

 勉強時間の合計:2時間24分

1月も終わりに近づきました。

既に2月の子ども達の予定等が入ってきて

ちゃ〜んとカレンダーに書いておかないと

ドタバタ劇になりそうです(^^ゞ

長女は、ただ今、受験勉強の真っただ中で春には高校生

次女は、地域の小学校を卒業して養護学校へと進級します

それらに向けて2月に入ると具体的な動きが出てくるので

今の時点で、頭が混乱しております(^_^;)

同じような境遇の方がいらっしゃいましたら

それでも頑晴っている人間がここにもいると思い

一緒に乗り切りましょう〜〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by snow at 09:02 | TrackBack(0) | 施工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

1月28日(8日目)

合格物語教材

1)○×問題集

 構造(文章題)

 09.鉄筋コンクリート構造 昨日の続きから

 10.鉄骨鉄筋コンクリート構造

 11.壁構造

 12.木質構造

 13.地盤、土質

 14.基礎構造

 15.その他の構造

 施工

 01.施工計画 1〜30問

 計:2時間27分

2)音声教材(ウォークマン)

 構造

 計:30分

再スタートをして8日目

昨年の学科試験後、な〜んにも試験勉強をしていなかったので

年が明けて再スタートをするにあたり

今までの生活の中のどこかに勉強時間をつくる作業を

しなければならなかったので、

日々、時間の記録をとってきました。

なんとか2時間ぐらいを確保できる生活ペースに

なってきました。


で、問題になってくるのは、勉強のなかみなんで(^^ゞ

今後は、そこを意識しながらやろうと思っています。
posted by snow at 08:26 | TrackBack(0) | 構造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

1月27日(7日目)

合格物語教材

1)○×問題集

 06.構造計画

 07.品確法

 08.鉄骨構造

 09.鉄筋コンクリート構造の17問

勉強時間の合計:1時間25分

音声教材の録音が、計画しか出来ていません^^;

今日こそ続きを入れなくっちゃ・・・

これも結構、時間とるのよねぇ。
posted by snow at 08:48 | TrackBack(0) | 構造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

1月26日(6日目)

合格物語教材

1)○×問題集

 構造(文章題)

 03.鋼材、金属
 
 04.建築材料

 05.荷重、外力

 06.構造計画

 計:1時間

2)音声教材

 計画

 計:20分

勉強時間の合計:1時間+20分=1時間20分 


HPやブログ作成のお手伝いを仕事としている方と

昨日、お話しをしました。

「自分が、ブログ作成で大切だと考えている事は、何だと思います

か?」と聞かれました。

「う〜ん、読んでもらいたい人に来てもらえるような内容かなぁ?」

「共感してもらえるような内容かなぁ〜?」

と私は、答えました。

ですが、そのプロの方の考えているは違いました(^^ゞ

「自分が思うのは、続けることですわーい(嬉しい顔)

内容ではなくて継続なんだそうで・・・・^^;

ブログ活用セミナーなどに出られて

早速、ブログを始めても

最初は、日々更新していた人も次第に間隔があき

早い人なら1ケ月もしないうちに落伍するケースもあるそうで。

続けていた人でも1年を超えたあたりから

次第に遠のいていったりしているとかで。

だから、とにかく続ける

ってことが、一番大切だと思いますとのことでした。

そうなのよねぇ〜〜〜

勉強しかり

ダイエットしかり

何事も初めは、勢いがいいんだけれど

そのモチベーションを邪魔するような誘惑は

いろいろな形でやってくるのよねぇ。

この試験勉強だって、何年もかけてやっていると

そんなにコノ勉強を続ける意味あるの?

資格がなければ困るの?

そんな迷いという誘惑もやってきちゃうし。

継続、継続(=^・^=)

それが出来ているだけでも「えらいexclamation」って

自分を認めてあげよーと思うsnowでございました。
posted by snow at 09:00 | TrackBack(0) | 構造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0ewmnibwkidp

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

