2009年

兼業主婦の独学受験
一級建築士

2008年06月24日

調べてみました

建築系の学校で学んだことがなく

仕事につくまで、特に建築に興味があったわけではない私。

建築物や建築家などは、この勉強をとおして知るものばかりです。

計画の問題を解いていて、人名を略されるとかなりテキトーに流していまし

たが・・・

はっきりしないと気持ちが悪くて調べてみました


■GE.オースマン (ジョルジュ.オースマン)

■O.ワーグナー  (オット.ワーグナー)

■L.コスター   (ルシオ.コスター)

■E.ハワード   (エベネザー.ハワード)

■W.グロピウス  (ヴァルター.グロピウス)


忘れないように紙に書いて貼ってあります


いろいろと調べていたらコチラにたどり着きました

この時期にきて、各科目の項目別の出題数をみてみると

あらためて、今 自分のやっている事の膨大な量の中の

「こんだけ〜〜」なのね??

と思いました・・・

もう一つ、構造の力学に関してこうかかれていました

「構造の力学は、力の合計=0で成り立っていて、この考え方をもとに解法

が展開されていることをいつも考えて下さい」

この部分にも心が打たれました

そう考えると なんだか ちょっと難しさが半減する気がします
posted by snow at 20:24| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強6月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちは〜

歴史とか人名って興味がないとなかなか理解できないし記憶とかにも残らないですよね
背景とか人間関係がわかれば(誰と誰がオトモダチだったとか・・)ちょっと覚えやすいかもですが
こちらの資料が参考になれば幸いです。

>W.グロピウス  (ヴァルター.グロピウス)

http://www.bauhaus-dessau.jp/download/bauhaus_release_recent.pdf

ではでは ファイト〜〜〜〜♪
Posted by Ocha at 2008年06月25日 18:32
ochaさん、こんばんは〜

>歴史とか人名って興味がないとなかなか理解できないし記憶とかにも残らないですよね

全く、ソノとおりです。
いちいち調べるには、時間がかかってしょ〜がないですし・・・。

この場をかりて、先だっての出雲大社の写真もかなり印象に残るものでした。
一緒に写っている「人間」がいるのが、
かなりよかったです、記憶に残りました。

ありがとうございます!

ではでは、お互いにファイトでーす
Posted by snow at 2008年06月26日 21:40
再びこんちは〜

基本的に顔と名前が一致しない・・ってそれ以前に顔も見たことないじゃん!って方、意外と多いのではないでしょうか?

因みにO.ワーグナーさんってこんなオッちゃんですが
http://www.ottowagner.com/ow-werk/images/bio-bild-otto_wagner.jpg

なかなか気品ある顔立ちしております(笑)

上記の名前の中でだれが一番イケメン?って探してみるのも記憶に残っていいかも・・
(って今はもうそんなことやってる場合じゃないかもですね)

ではでは ウラモシ頑張りましょう!
Posted by Ocha at 2008年06月27日 15:32
ochaさん、建築家や建築物は、ひたすら過去問を解いていてもなっかなか覚えられないですよね。niceアイデアです!
O、ワーグナーは記憶に残りました。
ありがとです!!
Posted by snow at 2008年06月28日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0ewmnibwkidp
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。