2009年

兼業主婦の独学受験
一級建築士

2009年01月24日

1月23日(4日目)

合格物語教材

1)○×問題集

 計画

 01.建築計画

 02.各部寸法等

 03.開口部等

 04.高齢者、身障者等

 05.防災計画

 計:55分

2)音声データ(ウォークマン)

 計画

 計:20分

勉強時間の合計:55分+20分=1時間15分


この試験、合格を目指して1回や2回のチャレンジで合格できたなら

勉強期間は、ひたすら頑張る精神で進めるんだと思う。

私のように5年目=5回目のチャレンジともなると

がむしゃらに突き進むには、一度立ち止まって

今まで受けてきた試験で何故、不合格になったのか?

勉強の取り組み方の問題や

自分の性格的上の問題は?とか

本当にコノ資格が自分にとって必要なのか?

今までの自分を振り返り、洗い出して

建物でいえば基礎になる部分を

しっかりとしたものにしないと

違う結果は得られないように思う。

それと資格をとってもこの資格を生かしきれないのではとも思う。

多分、それらの答は自分の中に既にあって

それに気づけるかどうか・・・

勉強は、一人でもくもくとやるものだけど

自分の中にある答を見つける作業は、

一人でもくもくと考えるよりも

人から気付かされるものなんだと最近思う。

昨日、友人とたっぷり話したら

見えてなかった自分の思いが、見えてきて

なんだかすっきりしてきたSNOWでございます(^−^)

で、勉強時間はかなり少なめという結果ではありますが・・・(^^ゞ



posted by snow at 08:30 | TrackBack(0) | 計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113074686
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0ewmnibwkidp
×

