2009年

兼業主婦の独学受験
一級建築士

2008年04月17日

法規/容積率〜〜

もう週末です。今週末にかけて中、小学校と参観日が続きます。子どもを眼科へ連れて行かなくちゃならないし、法事もあるんだっけ・・・雑事と思ってはいけない大切な事ばかりですぞーとsnow mamaです。

法規は、容積率、建ぺい率、高さ制限と計算問題に入りました。

毎度のことながら合格物語のweb講義を読み、流れをつかみます。
項目18.容積率・建ぺい率は、ここに書かれていることをおさえると
高さ制限のようなややこしさはないので、問題を解きにいってもとまどわないように思います。
 
合格物語の問題を解いていくと途中で「休憩するべ」っていうのが、解説の中にでてきます。
(今まで問題を解いてきて、「休憩するべ」なんて初めてかなぁ)

・・・建築士の受験問題ってのは、「どれだけ問題を解いてきたか?」でなく、「項目ごとに全体のコツやツボをどれだけ理解できてるか?」が合否の鍵を握るんだ。・・・・

と書かれていました。

そうなのよねぇ〜、最低やらなければならない問題数っていうのは、あるんでしょうけれど、ただただ、過去問を完璧に解けるようになったからって通用しないんよねぇ〜〜。肝に銘じます!ハイ。
全体のコツやツボですね。大切なのは、「理解」することですね。
posted by snow at 20:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0ewmnibwkidp
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。