2009年

兼業主婦の独学受験
一級建築士

2008年04月19日

法規/都市計画法って

今日、子どもを眼科へ連れて行きました。眼科での滞在時間が、1時間半です。毎度のことながら長い時間がかかります。せめて、日曜日に診療してくれたらなぁ〜とつぶやくsnow mamaです。

法規ですが、残す山場は問題数が110題ある 24・建築士法だと思っていました。
なんたって、110題ですから。
ですが、web講義を進めていってびっくりです。
行く手には 26・都市計画法が最大難関として待っているというのです。

これをクリアしてしまえば「法規科目完全制覇」が目前だというのですから
もうひと頑張りしなければなりません。

こちらは解説文も長くって、これをじっくり読むだけでも
へこたれそうなsnow mamaです・・・。
posted by snow at 21:18| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちわ〜

思うに(自分が)
都市計法問題ってRPGだと思うのです
故に条文をリンクしつつ展開するシナリオ(ストーリー)が見えてないと
初めての問題に遭遇した時に必ず狼狽すること多しだと思います(><)
で、、都市計RPGの展開を把握するためには流れのパターン≠覚えることが大事かな・・と思う次第であります。

でも最悪の場合都市計問題は捨てることもアタマに入れてます、
それくらい設問次第ではかなり厄介なフィールド(迷路)になりかねないと思ったりしてます

ではでは〜♪
Posted by Ocha at 2008年04月20日 15:37
ochaさん、おはようございます。
都市計画法に関しては、全体を把握するというよりもポイント=過去問に出題されている問題のみをやって終りだったように思います。
”流れのパターン”ですか・・・。
ちょっと時間がかかりそうですね。
法規に関しても思っていた以上に時間がかかっています。これを後にまわそうか、やっつけてから進もうか思案してしまっています。
Posted by snow at 2008年04月21日 09:26
こんちは〜

さっきコンビニで受験料払ってきました♪
いよいよですね!
いつになくなぜか今回は入力時に手が震えました(笑)
やはり受かりたい気持≠ェ強いのかな
平常心を忘れないように肝に命じておかないと気負だけが先行しかねませんね(^^)

>やっつけてから進もうか思案してしまっています

自分的には先ず進んで
次回に廻していいかなと思いますが如何でしょうか・・
それに都市計問題ってやるほどには見返りが小さくて出題も大抵1問しか出ないので、
仮にダメでも24点を目指せるのではないでしょうか。

自分の都市計問題の解き方ですが
パァッと先ず5問全体を眺めて、これがアヤシィ〜!っと決めて予め的を絞ってそれ以外はできるだけ調べないようにしてます。
難易度の低い出題は絶対逃がさない、
難易度の高い出題のときは当たれば儲けもんという開き直りもありです(・・!)

ではでは〜

Posted by Ocha at 2008年04月21日 14:02
ochaさん、こんばんは。
とりあえず、都市計画をやっつけました。へとへとです。続く消防法も問題数が結構あるんですよね・・・はぁ〜〜もう少しなんだけど。

で、私は、本日バタバタしていて、するはずの申込みをすっかり忘れてしまいました(涙)。
Posted by snow at 2008年04月21日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0ewmnibwkidp
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。