2009年

兼業主婦の独学受験
一級建築士

2008年04月29日

3巡目/計画から構造へ

休みとはいえ、子ども達は順番に大会やら部活やらでお弁当を持って
出掛けて行きます。時間差なので、なかなか勉強を続けてできない休日の朝です。み〜んな元気に出掛けてくれて一人になった時間が、とても心地よいsnow mamaです。

ハイペースで、計画を進めていきました。
迷ったり、思いだせなかった時は、思いっきりカンです。
当日は問題によっては、そのような力も必要になってくるでしょうから
問題文の怪しさとか、ひねりが入っているかとか・・・
違った角度から問題を眺めて答えを決めます。

2巡目が苦しかったので(なかなか進まなくって)、3巡目は
どんどんいくことにします。
私は3巡目で完璧を目指さないので、繰り返し繰り返しやることで
深めていけるように頑張ってみようと思います。

あとは、時間との戦いかぁ〜〜
posted by snow at 19:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

3巡目/施工から計画へ

休みが明けたと思ったらまた休みがくるのですね。朝起きる時間、誰々のお弁当をつくっての手順がかわるので、なんだかリズムが狂ってしまうsnow mamaです。

結局、施工は5日間かかりました。日曜日に思っていた以上に勉強時間がとれたのには、助かりました。
主婦・母としてやらなければならない事が減少したのが、一番の原因です。

本日、計画の2日目です。
さっさと進むように心がけて、必要以上に解説は読み込まないで
どんどん行くようにしました。

さて、明日は祭日=休日です。
すでに子どもの送迎で往復1時間50分が予定に入ってしまいました。
後は、何事もおこらないで下さい!!と願うsnow mamaです。
posted by snow at 21:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

3巡目 施工/2日目

今日は、小学生の娘の家庭訪問でした。
6年生になる娘は、療育関係者の方々のお世話になり、学校や教育委員会に一年かけて掛け合って、地域の小学校に入れることができた子です。ほとんどの人がくぐらなくてすむところで、素通りできないのが大変でした。(昔も今もこれからもですが・・・)
入学して6年目、熱心な先生方々に出会えてコノ子も私も幸せだとしみじみ思うsnow mamaです・・・。

3巡目の施工は、2日目です。
よくよく考えてみたら、3巡目といっても私の場合は

1巡目・合格物語にさらりと目をとおす。

2巡目・N資格学校時代の問題解説集をひととおり、じっくとやる。
   *法規のみは、合格物語を使用。(法規改正より古い問題集は×なので)

3巡目・再び合格物語に臨む

ということで、じっくりやった2巡目は、合格物語ではなかったわけで
資格学校の問題集よりも各科目の問題も多いわけで
解くにあたって解説をしっかり読んだりすることとなり・・・

それだもの1日10項目は、不可能なはずでした。

私の3巡目は、合格物語でいうところの学習目標の目安の2巡目により近いんだと思いました。

その日に勉強時間をどれだけもてるのかが、自分でも確定できない生活なので、3巡目の施工が何日になるのかは ハテサテ・・・です。
posted by snow at 20:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

3巡目に突入です

基本的に朝は、4時50分起きです。5時から勉強を始めるためにコーヒーを入れるための10分を見込んでの時間です。朝の勉強時間で、法規最後の項目となった「品格法」を終わらせたsnow mamaです(やった〜〜)。

さて、3巡目に入るわけですが・・・。
合格物語の年間スケジュールの目安を見ると・・・

「2巡目では、1日4〜5項目、3巡目は、1日10項目程度の学習が可能となるような状態を目標とし・・・」

と書かれていました。

果たして、1日10項目のペースが可能だろうか??? 私の能力と使える時間の中で。

まずは、施工からやっつけようと思います。
1項目目の施工計画をやってみると1時間かかりました。
施工は、1項目の問題数が多いんですよね。

ハテ??  100問前後の問題数のある項目を10項目やるなら
10時間かかるってことなの??

ムリムリ・・・


とりあえず、3巡目を進みながら調節していくこととします。

何巡すれば受かるっていう問題ではないと思いますが

目安として書かれていることが、「標準」と考えるなら
標準をクリアできなくて、トップ数パーセント合格者の一握りには
入れないっしょ・・・とも思いますねぇ。


posted by snow at 19:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

法規/関係法令・その他

明日から中学生の娘は、修学旅行へ行きます。集合時間はam6時20分なので、起きれるかと心配しているよう。女の子は、準備から大変で何かと付き合わされてきたsnow mamaです。

法規の消防法をクリアして、合格物語でいうところの「28・関係法令・その他」へと進みました。

ここでの問題数も「96題」とかなりの量です。

ですが、ここを超えれば 最後の項目「29・品格法」です!!

なんだかんだ進まない〜〜と思いながらも、一日、一日やれるだけのことはやっているんですよね。
ほんのちょっとのことでも 勉強時間の確保のために二の次にしているし・・・。


2巡目のラストは近い・・・。
posted by snow at 21:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一級建築士試験受験申込み

昨日より受付が始まったインターネットによる一級建築士試験の申込み。
すっかり、雑事に流されて夜更けになり(涙)した私です。

本日、事務所入りしてから真っ先にコノ手続きを開始しました。
あまりネット環境に慣れていないせいもあり、「大丈夫かなぁ〜〜」と
心配が走ります。

そんな気持ちでいるものだから申込手続きは、上段にちゃ〜んと出ているのに画面上をちょろちょろしてしまいました。

勝手がわからない不安は、おかしな行動に走らせるものだなぁと思いました。

で、午前中に無事、申込みを済ませることができました(ホッ)。
posted by snow at 11:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

法規/消防法へと

am9時50分までは、覚えていたんです。本日、10時よりネットで一級建築士の受験申込みができるって。ですが、気がついたら こんな時間。何やってんだろうって感じのsnow mamaです。

とりあえず、法規の「都市計画法」をクリアしました。なんとかそれなりにっていう程度かもしれません。
続くは「消防法」です。
これがまた80問というかなりの問題数です。
けっして、この項目も楽ではないので、途中で息切れしそうなんですけど。

「頑張ります」


明日は、必ず受験の申込みを一番に片付けよう!!!
posted by snow at 21:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

法規/都市計画法って

今日、子どもを眼科へ連れて行きました。眼科での滞在時間が、1時間半です。毎度のことながら長い時間がかかります。せめて、日曜日に診療してくれたらなぁ〜とつぶやくsnow mamaです。

法規ですが、残す山場は問題数が110題ある 24・建築士法だと思っていました。
なんたって、110題ですから。
ですが、web講義を進めていってびっくりです。
行く手には 26・都市計画法が最大難関として待っているというのです。

これをクリアしてしまえば「法規科目完全制覇」が目前だというのですから
もうひと頑張りしなければなりません。

こちらは解説文も長くって、これをじっくり読むだけでも
へこたれそうなsnow mamaです・・・。
posted by snow at 21:18| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

法規/地区計画〜〜

近所に新しいお店ができました。本日オープンの折り込みチラシを見て、「今晩行こうよ」と真ん中の娘。子どもが3人いると 知らず知らずのうちに真ん中の子は、わりに合わない思いをする事が多いようです。今夜は、その娘の思いを汲んで、長男坊ぬきでお食事をしてきました。(息子には内緒〜)それにしても食べ過ぎたと反省するsnow mamaですが・・・。

法規も残り僅かです。
2巡目のゴールが見えてきました(嬉しい)。

合格物語の 20・地区計画、21・建築協定は、今までが理解するのに時間を要してつらかったせいか、すいすいといける感触です。

問題はその後の 22・バリアフリー新法、23・耐震改修法ですね。

バリアフリー新法は、

■特定建築物

■特別特定建築物

■建築物特定施設

■建築物移動等円滑化基準

このあたりをしっかりと理解できていないままの3度目の学科試験です。

耐震改修法は、いろいろと改正されている部分があるようなので
ちょっと頭がぐるぐるです。

ここをクリアすれば 最後の山場となる建築士法が待っているんですけど

2巡目のゴールは近いぞ!ファイトー
posted by snow at 20:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

法規/容積率〜〜

もう週末です。今週末にかけて中、小学校と参観日が続きます。子どもを眼科へ連れて行かなくちゃならないし、法事もあるんだっけ・・・雑事と思ってはいけない大切な事ばかりですぞーとsnow mamaです。

法規は、容積率、建ぺい率、高さ制限と計算問題に入りました。

毎度のことながら合格物語のweb講義を読み、流れをつかみます。
項目18.容積率・建ぺい率は、ここに書かれていることをおさえると
高さ制限のようなややこしさはないので、問題を解きにいってもとまどわないように思います。
 
合格物語の問題を解いていくと途中で「休憩するべ」っていうのが、解説の中にでてきます。
(今まで問題を解いてきて、「休憩するべ」なんて初めてかなぁ)

・・・建築士の受験問題ってのは、「どれだけ問題を解いてきたか?」でなく、「項目ごとに全体のコツやツボをどれだけ理解できてるか?」が合否の鍵を握るんだ。・・・・

と書かれていました。

そうなのよねぇ〜、最低やらなければならない問題数っていうのは、あるんでしょうけれど、ただただ、過去問を完璧に解けるようになったからって通用しないんよねぇ〜〜。肝に銘じます!ハイ。
全体のコツやツボですね。大切なのは、「理解」することですね。
posted by snow at 20:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

法規/建築制限

今朝は曇り空で、肌寒かったです。日中は気温が上がり23℃くらいになったという話し。夕飯の支度で煮物をつくっていると なんだかやけに暑くって仕方のなかったsnow mamaです。

法規は、17・建築制限(合格物語の項目)に入りました。
法改正で、微妙に変わっている所や新しい項目がでてきたりしています。

第2種住居、準住居、工業、用途地域の指定のない地域の最後の「号」にでてくる「建築は原則不可」となる10,000uを越える建物たちは、新入りですね。

近隣商業地域から「劇場、映画館、演芸場・・・」は、いなくなりましたし。

なくなったものを覚えるのは容易いですが、新しく加わった「大規模集客施設」なるものはを理解するには、もう少し時間がかかりそうです。
posted by snow at 20:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

法規/道路

夜は夜で・・・。19時に息子を迎えにJR駅まで走り、20時には娘を迎えに塾まで走る・・・バタバタと出たり入ったりの隙間を家事と勉強にあてているsnow mamaです。

法規は、合格物語の「道路」に入りました。

問題を解く前にweb講義を一読。

ここでの説明で、全体像がつかめます。

法42条の各条件に該当する道路が「法定道路」としてみなされる建築基準
法上の道路。

法42条1項5号は 通称「位置指定道路」。道路幅員が4m(又は6m)以上ないときは、道路を築造して4m以上として行政庁の位置指定をうけた道路。

法42条2項は 通称「2項道路」。既存の道路で4m未満の場合に幅員を4m以上広げることで法定道路としてみなされる道路。

法43条1項「接道義務」

法43条2項「制限付加」

法44条「道路内建築」

こんな感じでザッと流れをつかんでから いざ! 問題へ〜〜


posted by snow at 19:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

法規が続く・・・

土・日曜日に住宅祭がありました。工務店25社とメーカー53社による結構規模の大きいものです。一日接客していると家路に着いた時には、勉強モードに切り替えるのがツライ・・・。やらないよりはやった方がいいよね、程度に法規を15問こなしたぞーという週末を過ごしたsnow mamaです。

法規の2巡目に入って、早いもので2週目に突入です。
合格物語のweb講義で解説を読み、それから解説を読んだ項目の問題を解いています。
じっくりやるのは大切だけれどなかなか進まないのは、かなりつらい・・・
それで、30分を一区切りにして何問とけたかをメモしながらやってみたりしました。
前回は20問、今回は30問クリア。こなした問題数を自分で把握することで、だらだらやらないように戒めている感じです。
30分で20問解けるペースで、ボチボチやっています。

ようやく「15、避難歓階段」の後半です。
posted by snow at 19:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

法規/構造計算って・・・

子ども達の学校が始まりました。小・中・高校からごっそりプリン物が届きます。書くものや納めるお金やらで、頭がぐるぐるします。4月は参観日と家庭訪問が続くんですね。何かを忘れてしまはないかとひやひやのsnow mamaです。

法規は、合格物語のくくりでいう「構造」に入りました。
で、すっかりここで長居をしています。
昨年の基準法の改正で、構造計算の方法が変わりました。
法20条、令36条、令36条の2、令81条〜・・・
ここのあたりを整理できずにいます。

確か合格物語のweb講義では、法規の構造の部分は何日か時間をかけて、じっくりやるとよい・・・というように書かれていたと記憶します。
「何日もじっくりかけていいの〜??」って思ったのですが、何度も読み込まないと確かに理解に苦しみます。

つら〜い2巡目。つらいのは、皆同じ(?)はずだったけ。
さてさて、めげずにがんばろォー!
posted by snow at 21:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

法令集

自分より年齢が上の方でも元気で体力のある人がいるんですよね。試験当日は、長時間にわたって集中力が必要とするわけだから体力づくりもしなくっちゃ・・・と最近、体力に自信がなくなってきているsnow mamaです。

法規の2日目です。さっすがに目標とする問題数はこなせません。今朝の私は、かなりボ〜ッとしていて倒れてしまいそうな心境になってしまいました。やはり、ムリはできない・・・。少々のムリにも耐えられる肉体と精神力をもたねばならないとも思いました。

で、新しい法令集を2日間ひいただけで、結構な「使った感じ」になるものですね。
今週は、やれるとこまでやるぞ〜〜。
posted by snow at 21:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

法規/特例容積率適用地区って・・・

太陽が出て沈み、少しずつですが腰の痛みが和らいできているかのように感じているsnow mamaです。

H19年度の進出問題の「コノ言葉」って・・・何者??

特例容積率適用地区 
この制度はH12年の都市計画法及び建築基準法の改正(H13年施工)で創設された「特例容積率適用区域」が、H16年の改正で(H17年施工)で拡充されて「特例容積率適用地区」となったのだそう。

「特例容積率適用区域」の時は、適用対象が商業地域のみだったのに対して、「特例容積率適用地区」では第一種・二種低層住居専用地域と工業地域を除く、9つの用途地域内で定めることができるようになったとのこと。
 
で「特例容積率適用地区とは?」敷地で使われずに残っている未利用の容積を他の敷地に上乗せして使えるという「敷地間での容積の移転」が、指定された同じ地区内で認められるという特例のとのことです。
この時に該当する2以上の敷地のことを「特例敷地」というそうです。

H19年のこの問題は、まちがいなく試験会場にいたら?だったに違いないですね、私。

posted by snow at 19:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

法規に突入

突発的腰痛。
落ちている物を拾おうとしたその時でした。いわゆる「ぎっくり腰」です。
何度か経験しているので、重々気を付けているつもりなのですが・・・涙。
昨日は頭痛と肩こりがひどかったので、とうとう腰にきたって感じです。
この腰痛には、ストレスも原因のひとつにあるそうです。そうそう、確かにこの週末、仕事と夫の存在にイライラモードでした。ですが、原因は外にあるのではなくて私の心のあり方ですね・・・反省。明日には良くなっていますようにと願うsnow mamaです。

2巡目に入っている勉強は、ようやく最後の科目である「法規」に入ることができました。本当は、3月中に終わらせたかったです。

線引きは終わっているので、新しい法令集で問題にあたるのは初めてとなります。
合格物語に法規がupされてからも目は通してなかったので、ここでの問題を中心に攻めることにしました。

まずは、web講義に書かれているように「問題の解説文」を読む。
それから「原文」を読む。
そして、問題文に目を通します。

連休までには3巡したいので、なんとか今週中に決着をつけたいところです。
問題数を数えてみたら「1923問」。
ってことは、約400問程を1日に消化するという計算になります。
じっくりやる2巡目には、少々きついだろうか??

このきつい2巡目を越えれば、3巡目からは少し楽になるだろうと思うんで
今週は、ヒト頑張りですね。



posted by snow at 19:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

計画/公共建築物

子ども達に懇願して30分だけジムに行かせてもらいました。入室時に氏名を記入するのですが、帰る時に名前の欄を見たら、フルネームで書いたつもりの私の名前は、なんと会社名でフル記入しておりました・・・
っとかなり疲れがたまっているsnow mamaです(汗)。

過去に出た学校建築物のみをさらってみました。
数にすればたいしたことはない。&突発的に何がでてくるかもわからない類いの問題のようです。

■浪合村立浪合学校
村の教育、文化活動の中心施設として併設されているのは「保育園、小学校、中学校、公民館」です。
こちらには、保育園や小・中学校の子ども達がどのように関わりながら学校生活を送っているのかが書かれています。

■東浦町立緒川小学校
普通教室、特別教室などの間仕切りを天井吊りの可動パネルとしたオープンスペース型の小学校。教室内の様子と緒川小学校の考え方などは
こちらからみれます。

■宮代町立笠原小学校
子どもの遊び心をふんだんに取り入れたユニークな設計。クラスルームの床面積は通常の1.5倍ある。
こちらからはその様子が沢山の写真を通してみられます。

■加藤学園暁秀初等学園
日本発のオープンスクール。学習センターを中心に16m角のオープンクラスと特別教室が中庭を介してある。
関係者達がアメリカへ留学をして学び、日本発のオープンスクール誕生を誕生させたということがこちらに書かれています。

今日は仕事の途中で、事務員さんが私用で自宅へ10分程でかけました。
で、大きな荷物を持って帰ってきました。
「会社の荷物が、私の自宅に届いてたんです???」と言い、自分の机から注文票の控えを出して確認してみたら送り先を自分の家の住所にしていたことに驚いて(?)いました。

なんですかねェ〜みんな疲れてるのかな。
posted by snow at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

計画/住宅・集合住宅

今朝は、目覚ましがなる前に目が覚めました。勉強をしてからお弁当を作り(本日は、3人ともお弁当だぁ〜)、そして朝食を用意して、洗濯をして、片づけをして・・・これから一日が始まるのにへとへとになってしまいました。ですが、一通り済ました後にしっかりと朝食をとったら不思議と元気がでてきたsnow mamaです。(身も心も単純)

計画の住宅・集合住宅に出てくる「建築作品」なるもの。
興味のある方ならスラスラと解けるのかしら。
私には、さっぱり、ちんぷんかんぷん。ですが、私のようなちんぷんかんぷん人間も捨て問にするには、この1点は合格を決めるならおしいところ。
そこんところを合格物語のweb講義でも言われております。

単体で知識を吸収しようと思うから、単なる暗記でつまらない、だからしっかりと身につかない。様々な事項と関連づけながら覚えた方が、より効率的に身につきますよ・・・と諭してくれてもいます。

ならば!とボチボチやっていくことにしました。

■芦屋浜高層住宅はこちら
工業化工法による高層住宅団地計画の競技設計実施当選作。空中庭園がある。

■同潤会江戸川アパートはこちら
鉄筋コンクリート造の中層集合住宅。食堂、社交室、共同浴場などの共同施設がある。

■Mポートはこちら
もやい(力をあわせて共同して行動したり所有すること)をキーワードとする。コーポラディブ方式。

■代官山ヒルサイドテラスはこちら
上層の住戸、下層の商業施設オフィスなどが複合された都市型中層集合住宅。

■世田谷区深沢環境共生住宅はこちら
敷地周辺の住民・環境に対する調査・分析を基に「地域に開いた環境共生」と「高齢者等への対応」の2つをテーマとして計画された。

■東雲キャナルコートはこちら
高層板状住棟を用いた囲み型配置による高密度な賃貸集合住宅。住棟の各所に大きなテラスがある。

■ユーコートはこちら
コーポラディブ方式で建設された中層集合住宅。中庭を取り囲むスタイル。その形からユーコートと名づけられた。

■ライブタウン浜田山はこちら
表通りに店舗併用住宅、裏に専用住宅を配置した低層集合住宅。路地的な専用スペースに面して専用庭と2、3階への専用階段が設けられている。

■六甲の集合住宅はこちら
住宅の一部を斜面に沿ってセットバックさせることにより、建築物を急斜面の地形になじませるように配置した集合住宅。

■ガラスの家はこちら
鉄、ガラス、暖炉、コアによる明快な平面構成を持つ。

■軽井沢の家はこちら
屋根は片流れ。RC造の1階の上に大きく張り出した木造の2階を置いた構成。

■アビタ’67はこちら
モントリオール万博時の関係者の一時的住居。コンクリートボックスを組み合わせ、はめ込み、積み重ね、吊り下げて構成した12階建ての集合住宅。

■スカイハウスはこちら
4本の壁状ピロティで高く支えられたガラス張りの住宅。

■塔の家はこちら
区画整理によって生じた小敷地に建つ。RC造地下1階、地上4階の各階に1室を配置した小住宅。

■ファンズワース邸はこちら
鉄骨のフレームと大きなガラス壁、中央の設備コア以外はほとんど間仕切りがない。

ここまで無作為に調べてきたけれど、住宅・集合住宅に分けて整理してみるべきだったと気付く。
う〜ん、そこんところもボチボチとやってみようかな・・・。




posted by snow at 18:52| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

計画/消防、消火設備

確認申請書を役所に提出してから2週間が過ぎました。何の連絡(通達)もなくこの期間はどーゆーことだ。
4号物件なんですけど・・・遅すぎます、おかしすぎます。
さすがに本日、確認の電話を入れました。
で、忘れられていたというこわ〜い事実を知ったsnow mamaです(涙)。

ドレンチャースプリンクラー設備

スプリンクラーの目的は、消火。初期火災の消火を目的とする。

ドレンチャーの目的は、防火。隣接する建築物の火災に見舞われた時、その火の粉がこちらに燃え移らないようにするのが目的。

この違いを一緒におさえておくと「ドレンチャー」という用語を使ったひっかけ問題にもひっかからないかも。
 
■スプリンクラー設備の種類は、開放型と閉鎖型に分けられる。閉鎖型には、湿式・乾式・予作動式の3種類がある。

開放型ときたら天井高のある舞台部などに設置されるというのは、過去問の定番(?)かな。
そこんところのしくみが図で書かれていてわかりやすいのがこちら
 
スプリンクラー設備の種類も表にしてまとめられていて解り易いなぁ〜と思います。

合格物語さんのweb講義では、ここ2年間続けて「消火設備」からまとまった出題がないと書かれていました。
消火設備には、スプリンクラーの他にもありますが、覚えれば点数getにつながるところかも。


posted by snow at 19:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0ewmnibwkidp

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

