2009年

兼業主婦の独学受験
一級建築士

2009年02月08日

2月7日(15日目)

合格物語教材

1)○×問題集

 環境設備(環境)

 06.日照、日射

 07.日影

 08.音響

 環境設備(設備)

 01.環境

 02.給排水衛生設備

勉強時間の合計:1時間31分

中学生の娘は、受験日まで後25日だそうです。

試験日のことを考えると「こわ〜い」と言っています。

時々「みんなどれくらい勉強しているんだろう?」

とつぶやいたりしています。

自分にとって高いハードルを乗り越えた経験のない娘にとって

今現在、頑張っていることを認めて

自信をもって臨むというのが

なかなか難しいんだろうなぁ〜と

横で見て感じています。

高校生の息子は、中学生時代に

努力を重ねて、幾つかの結果を得る体験をしてきたせいか

受験近くのこの時期の様子は、まったく違いましたね。

母はというと

この試験も6年目ですから

頑張りは必ず報われるとは、大きな声で言えない心境でして

ただ、「ちゃんと神様は、見てるんよ」

だから、大丈夫だよと言ってあげています。

ほしいものが、すぐに手に入れられない

この時間も私にとって必要な時間だったと

思える日は待っているんだと思ってるんですよね^^;

親心としては、自分がつかいきってない運を

娘にあげてもよいんですけど・・・
posted by snow at 18:33 | TrackBack(0) | 計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

2月6日(14日目)

合格物語教材

1)○×問題集

 02.換気 問49〜

 03.伝熱

 04.色彩

 05.照明

 付箋を利用 難易度小:青

       あいまい:黄

       難易度大:赤

勉強時間の合計:1時間30分

posted by snow at 08:10 | TrackBack(0) | 計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

2月5日(13日目)

合格物語教材

1)○×問題集

 計画

 01.環境

 02.換気 〜問48

勉強時間の合計:30分

前日の午後よりパソコンの調子が悪くって

翌朝、保守契約している方に見てもらったら

ハードディスクが壊れる寸前だそうで

データのバックアップをとり修理に出すという

なんとも予定外のお仕事が入ってしまい

その流れから立ち直れずに

もったいない1日を過ごしてしまいました^^;

ちなみにこのパソコンは購入して

まだ3ケ月しか経っていないのですよもうやだ〜(悲しい顔)

朝一番でくじけると

立ち直るタイミングを見つけるのは難しいと

感じた一日でした・・・・

posted by snow at 16:57 | TrackBack(0) | 計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

1月25日(5日目)

合格物語教材

1)○×問題集

 計画

 09.公共建築

 10.商業建築

 11.建築史

 12.マネジメント

 構造(文章題)

 01.木材、木質系材料

 02.コンクリート

 計:1時間35分

2)音声教材(ウォークマン)

 計画

 計:20分

勉強時間の合計:1時間35分+20分=1時間55分

休日は、お休みスイッチが入ってしまいます。

朝は、いつもよりゆっくり寝ていたいのだけど

息子が通常どおりの時間帯で、学校へ行くので

起床時間は、いつもと変わりなし^^;

高校生、中学生を順番に送り出して

小学生の娘と過ごしながら

隙間を見つけて勉強してました。

昨年までは、もっと日曜日に集中して勉強時間を

確保してたんだっけと思いだしました(+o+)


継続は力なり

これが何事をも達成するための王道だと思うから

一日一日、頑晴りますか(^−^)
posted by snow at 08:48 | TrackBack(0) | 計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

1月24日(5日目)

合格物語教材

1)○×問題集

 06.都市計画

 07.住宅、集合住宅

 08.事務所建築

 計:55分

2)音声教材(ウォークマン)

 計画

 計:20分

勉強時間の合計:55分+20分=1時間15分

我が家で朝一番起きるのが早いのは、私です。

お弁当と朝食の用意をしているコノ時間は、

家族がまだ寝ているので、音声学習をしながらの

ながら族で過ごせます。

子ども達が動いている時間帯は、話しかけられた時に

即答してあげれなくなるので、聞きながら・・・の

勉強はしないようにしています。

昨夜は、きゃあ〜〜勉強する時間がなーい(+o+)と

あせりながらも、机にむかえば

なんとか時間の捻出ができました。

一日休むと次の日もまた

休むことが平気になってしまう

ずるずる癖のある私は、とにかく継続できて○ですね

posted by snow at 08:10 | TrackBack(0) | 計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

1月23日(4日目)

合格物語教材

1)○×問題集

 計画

 01.建築計画

 02.各部寸法等

 03.開口部等

 04.高齢者、身障者等

 05.防災計画

 計:55分

2)音声データ(ウォークマン)

 計画

 計:20分

勉強時間の合計:55分+20分=1時間15分


この試験、合格を目指して1回や2回のチャレンジで合格できたなら

勉強期間は、ひたすら頑張る精神で進めるんだと思う。

私のように5年目=5回目のチャレンジともなると

がむしゃらに突き進むには、一度立ち止まって

今まで受けてきた試験で何故、不合格になったのか?

勉強の取り組み方の問題や

自分の性格的上の問題は?とか

本当にコノ資格が自分にとって必要なのか?

今までの自分を振り返り、洗い出して

建物でいえば基礎になる部分を

しっかりとしたものにしないと

違う結果は得られないように思う。

それと資格をとってもこの資格を生かしきれないのではとも思う。

多分、それらの答は自分の中に既にあって

それに気づけるかどうか・・・

勉強は、一人でもくもくとやるものだけど

自分の中にある答を見つける作業は、

一人でもくもくと考えるよりも

人から気付かされるものなんだと最近思う。

昨日、友人とたっぷり話したら

見えてなかった自分の思いが、見えてきて

なんだかすっきりしてきたSNOWでございます(^−^)

で、勉強時間はかなり少なめという結果ではありますが・・・(^^ゞ



posted by snow at 08:30 | TrackBack(0) | 計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

1月22日(3日目)

合格物語教材

1)○×問題集

 06.日照、日射 昨日の続き

 07.日影

 08.音響

 環境、設備(設備) 

 01.環境

 02.給排水、衛生設備

 03.空調設備

 04.電気設備

 05.省エネルギー

 計:1時間50分


2)音声データ(ウォークマン)

 環境、設備(設備)

 計:30分

 勉強時間の合計:1時間50分+30分=2時間30分

日常の中に子どもの送迎というのが入ってきます。

迎え時間というのは、5分〜10分くらいの誤差がでて

待たされたりするんですけど

昨夜は、JR駅に息子を迎えに行ったら

駅前で車に乗り待機している私に息子からメール

「汽車が遅れているみたい」と息子。

「えっ、どれくらい?」と私。

何度かやりとりをしたのですが、普通列車というのは

何分遅れているとか

何故遅れているとか

そんなアナウンスが全く流れないらしいです。

後5分かな、後10分かな・・・

と時間の経過を気にしながら待つこと30分もうやだ〜(悲しい顔)

な、なんてことでしょうダッシュ(走り出すさま)

さっと迎えに行って、さっと帰ってくるつもりだったから

待ち時間に何かをするなんて考えてもいなくて

ただボーとして30分間。

主婦にとって30分は、貴重すぎる時間なんですよぉーたらーっ(汗)


受験勉強を生活の中に組み込むと

5分、10分でも貴重な時間に変わるんですよねぇ。


 
posted by snow at 08:57 | TrackBack(0) | 計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

1月21日(2日目)

合格物語教材

1)音声データ集+紙ベース資料

 05.照明

 06.日照、日射

 07.日影

 08.音響

 計:2.0倍速で30分

2)○×問題集

 05.照明

 06.日照、日射 問1〜20

 計:45分

3)音声データ(ウォークマン)

 環境・設備(環境)

 計:1時間

 勉強時間の合計:1時間15分+1時間=2時間15分

音声データ2.0倍速の音声を録音。

結構、手間がというか時間がかかってしまいました(^_^;)

この日の夜は、他の勉強会があったので

試験勉強時間が、削られてしまいました(^^ゞ

ちょっと情けなくなって娘にこぼすと

「そんな時もあるよ・・・」と慰められ、

「でも明日も同じなら終ってるけどexclamation」と言われました。

ごもっともですもうやだ〜(悲しい顔)

本日、気合を入れて一日を過ごそうと決意していまするんるん

posted by snow at 08:48 | TrackBack(0) | 計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

1月20日(1日目)

合格物語教材

1)音声データ集+紙ベース資料
 
 01.環境

 02.換気

 03.伝熱

 04.色彩
 
 計:2.0倍速で40分

2)○×問題

 01.環境

 02.換気

 03.伝熱

 04.色彩

 計:1時間20分

初日勉強時間の合計:2時間


何から、どう手をつけようか

方向性が見えないと動けなくて

だからといって、一日のばしにしていても

良いアイディアが浮かぶ訳でもないと思い

H20年度受験の残り1ケ月程前から取り組み始めた

教材を利用してみた

「合格物語」の教材も利用の仕方は、いろいろあるだろうに

なかなか全てを使いこなせないうちに

昨年は、試験がきてしまったという感じだったんですよね


まずは、スタートすることでモチベーションを

アップしていこうと思いますexclamation
posted by snow at 08:37 | TrackBack(0) | 計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0ewmnibwkidp

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

