2009年

兼業主婦の独学受験
一級建築士

2008年07月09日

週の中・・・

先週末は、暑かった。とうとう30℃の真夏日突入かと思いきや、週があけて気温は下り坂で洗濯物がジメジメするという毎日。
不快指数=蒸し暑さの度合いを知るための目安でしたね。
気温と湿度の両面から快、不快を表すとここ数日は何パーセントでしょうか・・・。
約85パーセントならほぼ全員が不快ということ。
どうか、試験当日の北海道は、気温が低くても湿度が高いナンテことになりませんように・・・(祈る)。


トニーガルニエといえば



工業都市


記憶に残るようにと調べていたら、私の心のアンテナにひっかっかった

一文を・・・

「なにごとかを言い得るためには、私はまずローマ賞を獲得しなければなら

なかった」

その翌年に彼はそれを成し遂げた。

彼にとって建築家への第一歩は、ローマ賞を獲得することであった。

そして後に「工業都市」案を世にだすことになったのだそうです。


「なにごとかを言い得るためには、私はまず一級建築士を獲得しなければな

ならなかった」

そう過去形で言える未来に向けて、私もがんばろ〜っと
posted by snow at 21:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強7月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

貴重な日曜日

今日は、食べきれないから・・・と“しじみ”をいただき、食べきれないからと“カリフラワーにホウレン草、みずなにキャベツetcとた〜くさんの野菜をいただくというとてもありがたい一日でした。
昨日は、“毛ガニ×6”もいただいたんだ・・・何をどれだけいただいても食べきれてしまうsnow一家です。


7月に入り、試験に向けてラストスパート。

第4日曜日は、本試験です。

第1日曜日が終了・・・

7月第1週は、ウラ模試&その他模試の2種類をさら〜っとこなしまし



それを今週は、少しずつ確認しながらいこうと思っています

今日は、ウラ模試1の4科目に目を通しました

一科目に結構な時間がかかるんですよねぇ〜


今日に限って、昼食、夕食と家族全員分の食事の用意なんで・・・

さすがにくたびれて、夜は、外食にさせていただきました、ふぅ〜
posted by snow at 21:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強7月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

週末ですね

今宵すっごい雨と雷・・・。雷のとおり道にあるのか?今までに数回被害を受けているので、パソコンの電源を切ったりとオロオロしておりました・・・。思いのほか短時間で、外の動きが穏やかになったようです。地震、雷、火事なんとか・・・っていうけど渦中にいる時は、ホントびびります・・・。


一週間って早いです、あらら週末なんですね。今週はウラ模試に始まり、その他模試を含めて5択問題に向き合ってきました。

これらの模試を通して理解があいまいだとわかった部分を集中的に攻めねばと思います。



posted by snow at 22:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強7月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

この時期に何をするのか

今日は、小学校の娘の参観日でした。親子でサッカーだと知ったのは、体育館に着いた時。スリッパを履いたやる気のない母、「けがをすると明日の仕事にひびきますから・・・」と参加を辞退したしだいです。
ですが、とりあえずということで、チームの一員として振り分けられてボールを目の前にするとついつい真剣に「勝ち狙い」でスリッパとボールをいっしょに跳ばしまくった大人げないsnowです。

7月は勉強のラストスパートだと思っていました。

今まで合格物語の一問一答式で、過去問と格闘してきた私。

ウラ模試を機にどうしていこうか決めなくっちゃとあれこれ考えてきた

のですが、やはり、5択式の問題にどっぷりつかっていこうと

方向を決めました。

ウラ模試をはじめてとして、弱点が浮き彫り・・・

へこむんですけどねェ〜

おいおい、こんなんで大丈夫??かいって思ったりするんですけどねェ


ボロボロな心にムチ打って、今日もひたすら・・・です
posted by snow at 21:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強7月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

刺激的な「模試」

日曜日に中学生の娘が、男の子のおうちに遊びに行きました。と言って
も同じピアノスクールに通う同級生の女の子3人で、たまたま同級生には男の子が一人しかいないんで。そちらのお宅で、お母さんの手作りのチーズケーキをごちそうになったそうです。帰宅した娘は、「お母さんも何かお菓子を作って・・・」ナンテ言うのですが、3度の食事でいっぱいいっぱいのsnowmamaです。(娘よすまない)

本日、ウラ模試に挑戦。

本年度は合格物語の過去問のみで今に至っている私。

ちょっと出題の角度が変わると騙されてしまっているし

問題なれしていないのか、覚えきれていないのかで迷うし

ウラ模試1に関しては、構造と施工はちんぷんかんぷんすぎました

解いている途中で、いやになってしまい時間途中で退場する人の気持ち

がわかるなぁ〜っていう感じです



良かった!本番じゃなくて

まずは、あやふやな部分は弱点なので しっかりチェックすることと

します
posted by snow at 22:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強6月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

当日に向けて

ここ一週間、試験に向けて日々おこなっていることがあります。

だんだんとムリのきかなくなってきているお年頃なので、なにせ体調と

精神状態がベストで臨めるようにと自分に課して継続しております。

明日で6月が終了です。地道にコツコツと本試験に向けて調整中です。


明日は、ウラ模試に挑戦してみようと思っています。

そして残り時間の勉強方法を今一度検討してみようと思います。

昨年の製図試験を終えた後は、その検証をしていました

なので、学科の勉強を始めたのは年明けからです

十台の受験生のように勉強一筋とはいきませんが

社会人受験生としては、怠けることなく今日までやってきていると

振り返って思います


今日は、一日涼しかったですね

昨年と比べるとエアコンの利用率はグンと低くって・・・

7月下旬までこの調子でいってくれるといいなぁ〜〜

と願うsnowです!!
posted by snow at 21:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強6月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

微妙に暑い・・・

予想気温28度・・・。室内にず〜っといたので、暑さを感じなかったですね。ですが、今年初の蚊取り線香をたきました。網戸を見るとすっごい虫で、「キャ〜〜」って感じです。

今日は、法規と格闘しています。ウラ模試をダウンロードしましたが、

自分の納得のいく‘一区切り‘がつくまでは、手をつけれなくって・・

明日は日曜日ですね

多分、力学と格闘しそうです・・・



posted by snow at 22:25| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強6月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

決めた事

天気予報はあたった・・・曇りのち晴れ。早朝は、小雨混じりで洗濯物が外に干せないじゃんって思ったのに午後からは、晴天。あたる時は当たるんだなぁ〜・・・こんな事なら思いっきり外に洗濯物を干せば良かったとつぶやくsnowです。

今日は、「これをやろう!」と決めても なっかなかそうはいかない。

3人子どもがいれば、それぞれ突然、いろいろな仕事を私につくってく

ってくれるし、日中の仕事でも突然の来客がきたりするし・・・

そんな中でもなんとかかんとか今日一日、後悔しない程度にやりこなせ

たかな

ラスト30日!一日一日に後悔がないように過ごしていこうと思うsnow

です


posted by snow at 22:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強6月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

王道は・・・

試験当日のことを考えると一日に一回は、不安と心配な思いでへこみ、そして立ち直るを繰り返すsnowです。

私の計算でいくと明日で試験まで、ジャスト30日前とカレンダーに

記されています。

今週の水曜日からH13年〜H19年までの近年7年分の問題をまとめて

解いています。

へこみますねェ〜〜。

過去12年分とかぶっていても「何コレ?」って感じだったり

その年度の新問題だったりするとさっぱり自分のものに

なっていないんで・・・。

30日前にして自分の理解の浅さにうろたえるのですが、

一日一日、自分の決めたことをコツコツとやっていくしかなく

7月27日に自分がベストな状態で臨めるために何をすればよいかを

逆算して、明日からまた地道にコツコツやるしかないかな・・・


この試験に限らず、自分の決めた目標を達成するためには

一日一日、地道にコツコツやること、継続することが大切なんですよね
posted by snow at 21:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強6月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

調べてみました

建築系の学校で学んだことがなく

仕事につくまで、特に建築に興味があったわけではない私。

建築物や建築家などは、この勉強をとおして知るものばかりです。

計画の問題を解いていて、人名を略されるとかなりテキトーに流していまし

たが・・・

はっきりしないと気持ちが悪くて調べてみました


■GE.オースマン (ジョルジュ.オースマン)

■O.ワーグナー  (オット.ワーグナー)

■L.コスター   (ルシオ.コスター)

■E.ハワード   (エベネザー.ハワード)

■W.グロピウス  (ヴァルター.グロピウス)


忘れないように紙に書いて貼ってあります


いろいろと調べていたらコチラにたどり着きました

この時期にきて、各科目の項目別の出題数をみてみると

あらためて、今 自分のやっている事の膨大な量の中の

「こんだけ〜〜」なのね??

と思いました・・・

もう一つ、構造の力学に関してこうかかれていました

「構造の力学は、力の合計=0で成り立っていて、この考え方をもとに解法

が展開されていることをいつも考えて下さい」

この部分にも心が打たれました

そう考えると なんだか ちょっと難しさが半減する気がします
posted by snow at 20:24| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強6月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0ewmnibwkidp

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

