2009年

兼業主婦の独学受験
一級建築士

2008年06月04日

ブログ再開

早いもので1ヶ月という時間が経っていました。
ブログの日付は4月29日で止まってしまってますね。

ようやく ココに戻ってこれる精神的な余裕と時間をつくりだせるようになったsnowです。

4月30日に1本の電話が入り、私は病院に駆けつけました。
両親揃っての交通事故でした。
救命救急なんとやらというTV番組でしか見たことのないような光景が
そこにありました。
いきなり「救命は難しいです」と言われ、
手術ができるとかできないとかのやりとりがあり、
そして緊急手術となり・・・
父はそのまま病棟に入院し、一命をとりとめた母はICUに入りました。
それからは、事故処理、入院手続き、保険手続き、親戚への対応・・・・。

体調を崩してしまい、精神的にも苦しい日が続いた中
なんとか自分の心と身体のバランスをとろうと毎日この本の一説を読んでいました。

「心配を確実に解決するための十ヶ条」

一、ひとつの心配事について五分以上考えないこと。

二、心配事のために苦しんだり、怒ったりしないこと。

三、精神的な余裕をなくさないこと。

四、くよくよ悩まないこと。

五、否定的な考えにふけらないこと。

六、他人の悪いところを探さないこと。

七、不平不満をもらなさいこと。

八、仕返しをしないこと。

九、屈辱されたと思わないこと。

十、自分を憐れまないこと。

試験に向けての勉強は続けています。
時間確保のために削れる事は、削りまくっています。

仕事のペース、精神的にもずいぶん落ち着いてきましたし

受験もブログに綴ることも自分にとって必要と決めたことですから

試験まで後「53日」ですね、ブログも再開です。



posted by snow at 16:41| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強6月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

3巡目/計画から構造へ

休みとはいえ、子ども達は順番に大会やら部活やらでお弁当を持って
出掛けて行きます。時間差なので、なかなか勉強を続けてできない休日の朝です。み〜んな元気に出掛けてくれて一人になった時間が、とても心地よいsnow mamaです。

ハイペースで、計画を進めていきました。
迷ったり、思いだせなかった時は、思いっきりカンです。
当日は問題によっては、そのような力も必要になってくるでしょうから
問題文の怪しさとか、ひねりが入っているかとか・・・
違った角度から問題を眺めて答えを決めます。

2巡目が苦しかったので(なかなか進まなくって)、3巡目は
どんどんいくことにします。
私は3巡目で完璧を目指さないので、繰り返し繰り返しやることで
深めていけるように頑張ってみようと思います。

あとは、時間との戦いかぁ〜〜
posted by snow at 19:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

3巡目/施工から計画へ

休みが明けたと思ったらまた休みがくるのですね。朝起きる時間、誰々のお弁当をつくっての手順がかわるので、なんだかリズムが狂ってしまうsnow mamaです。

結局、施工は5日間かかりました。日曜日に思っていた以上に勉強時間がとれたのには、助かりました。
主婦・母としてやらなければならない事が減少したのが、一番の原因です。

本日、計画の2日目です。
さっさと進むように心がけて、必要以上に解説は読み込まないで
どんどん行くようにしました。

さて、明日は祭日=休日です。
すでに子どもの送迎で往復1時間50分が予定に入ってしまいました。
後は、何事もおこらないで下さい!!と願うsnow mamaです。
posted by snow at 21:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

3巡目 施工/2日目

今日は、小学生の娘の家庭訪問でした。
6年生になる娘は、療育関係者の方々のお世話になり、学校や教育委員会に一年かけて掛け合って、地域の小学校に入れることができた子です。ほとんどの人がくぐらなくてすむところで、素通りできないのが大変でした。(昔も今もこれからもですが・・・)
入学して6年目、熱心な先生方々に出会えてコノ子も私も幸せだとしみじみ思うsnow mamaです・・・。

3巡目の施工は、2日目です。
よくよく考えてみたら、3巡目といっても私の場合は

1巡目・合格物語にさらりと目をとおす。

2巡目・N資格学校時代の問題解説集をひととおり、じっくとやる。
   *法規のみは、合格物語を使用。(法規改正より古い問題集は×なので)

3巡目・再び合格物語に臨む

ということで、じっくりやった2巡目は、合格物語ではなかったわけで
資格学校の問題集よりも各科目の問題も多いわけで
解くにあたって解説をしっかり読んだりすることとなり・・・

それだもの1日10項目は、不可能なはずでした。

私の3巡目は、合格物語でいうところの学習目標の目安の2巡目により近いんだと思いました。

その日に勉強時間をどれだけもてるのかが、自分でも確定できない生活なので、3巡目の施工が何日になるのかは ハテサテ・・・です。
posted by snow at 20:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

3巡目に突入です

基本的に朝は、4時50分起きです。5時から勉強を始めるためにコーヒーを入れるための10分を見込んでの時間です。朝の勉強時間で、法規最後の項目となった「品格法」を終わらせたsnow mamaです(やった〜〜)。

さて、3巡目に入るわけですが・・・。
合格物語の年間スケジュールの目安を見ると・・・

「2巡目では、1日4〜5項目、3巡目は、1日10項目程度の学習が可能となるような状態を目標とし・・・」

と書かれていました。

果たして、1日10項目のペースが可能だろうか??? 私の能力と使える時間の中で。

まずは、施工からやっつけようと思います。
1項目目の施工計画をやってみると1時間かかりました。
施工は、1項目の問題数が多いんですよね。

ハテ??  100問前後の問題数のある項目を10項目やるなら
10時間かかるってことなの??

ムリムリ・・・


とりあえず、3巡目を進みながら調節していくこととします。

何巡すれば受かるっていう問題ではないと思いますが

目安として書かれていることが、「標準」と考えるなら
標準をクリアできなくて、トップ数パーセント合格者の一握りには
入れないっしょ・・・とも思いますねぇ。


posted by snow at 19:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

法規/関係法令・その他

明日から中学生の娘は、修学旅行へ行きます。集合時間はam6時20分なので、起きれるかと心配しているよう。女の子は、準備から大変で何かと付き合わされてきたsnow mamaです。

法規の消防法をクリアして、合格物語でいうところの「28・関係法令・その他」へと進みました。

ここでの問題数も「96題」とかなりの量です。

ですが、ここを超えれば 最後の項目「29・品格法」です!!

なんだかんだ進まない〜〜と思いながらも、一日、一日やれるだけのことはやっているんですよね。
ほんのちょっとのことでも 勉強時間の確保のために二の次にしているし・・・。


2巡目のラストは近い・・・。
posted by snow at 21:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一級建築士試験受験申込み

昨日より受付が始まったインターネットによる一級建築士試験の申込み。
すっかり、雑事に流されて夜更けになり(涙)した私です。

本日、事務所入りしてから真っ先にコノ手続きを開始しました。
あまりネット環境に慣れていないせいもあり、「大丈夫かなぁ〜〜」と
心配が走ります。

そんな気持ちでいるものだから申込手続きは、上段にちゃ〜んと出ているのに画面上をちょろちょろしてしまいました。

勝手がわからない不安は、おかしな行動に走らせるものだなぁと思いました。

で、午前中に無事、申込みを済ませることができました(ホッ)。
posted by snow at 11:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

法規/消防法へと

am9時50分までは、覚えていたんです。本日、10時よりネットで一級建築士の受験申込みができるって。ですが、気がついたら こんな時間。何やってんだろうって感じのsnow mamaです。

とりあえず、法規の「都市計画法」をクリアしました。なんとかそれなりにっていう程度かもしれません。
続くは「消防法」です。
これがまた80問というかなりの問題数です。
けっして、この項目も楽ではないので、途中で息切れしそうなんですけど。

「頑張ります」


明日は、必ず受験の申込みを一番に片付けよう!!!
posted by snow at 21:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

法規/都市計画法って

今日、子どもを眼科へ連れて行きました。眼科での滞在時間が、1時間半です。毎度のことながら長い時間がかかります。せめて、日曜日に診療してくれたらなぁ〜とつぶやくsnow mamaです。

法規ですが、残す山場は問題数が110題ある 24・建築士法だと思っていました。
なんたって、110題ですから。
ですが、web講義を進めていってびっくりです。
行く手には 26・都市計画法が最大難関として待っているというのです。

これをクリアしてしまえば「法規科目完全制覇」が目前だというのですから
もうひと頑張りしなければなりません。

こちらは解説文も長くって、これをじっくり読むだけでも
へこたれそうなsnow mamaです・・・。
posted by snow at 21:18| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

法規/地区計画〜〜

近所に新しいお店ができました。本日オープンの折り込みチラシを見て、「今晩行こうよ」と真ん中の娘。子どもが3人いると 知らず知らずのうちに真ん中の子は、わりに合わない思いをする事が多いようです。今夜は、その娘の思いを汲んで、長男坊ぬきでお食事をしてきました。(息子には内緒〜)それにしても食べ過ぎたと反省するsnow mamaですが・・・。

法規も残り僅かです。
2巡目のゴールが見えてきました(嬉しい)。

合格物語の 20・地区計画、21・建築協定は、今までが理解するのに時間を要してつらかったせいか、すいすいといける感触です。

問題はその後の 22・バリアフリー新法、23・耐震改修法ですね。

バリアフリー新法は、

■特定建築物

■特別特定建築物

■建築物特定施設

■建築物移動等円滑化基準

このあたりをしっかりと理解できていないままの3度目の学科試験です。

耐震改修法は、いろいろと改正されている部分があるようなので
ちょっと頭がぐるぐるです。

ここをクリアすれば 最後の山場となる建築士法が待っているんですけど

2巡目のゴールは近いぞ!ファイトー
posted by snow at 20:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | H20年度学科勉強4月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0ewmnibwkidp

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

